旅行・小旅行

豊田市にある「三河湖」に行ってきました!

暑過ぎて外出するのが億劫なので、涼しい場所に行きたいね〜。山の方とかどうよ!?何ななら湖沿いとかちょっとは涼しいんじゃない!

ってことで、豊田市にある三河湖に行ってきました!
新城方面から山道に入り、北上して行く感じ。
新城の道の駅にちょっと寄ったり、三河湖を眺めたり、ダムがあるじゃん!ってダムを見たり、初ダムカレーを食べたり。
濃厚なスケジュールなのに帰宅したのは昼過ぎくらい!
そんな密に楽しんだ様子をお届けします!


涼風の里

高速道路と山道をずっと抜けて、辿り着いた「涼風の里」
ここは目的地じゃないんだけど。
なんだかゆったりとした時間が流れていて中々良い場所だね〜。
ピクニック?キャンプ?している人もいて、憩いの場所としても使われるのかしら。

朝早めに出たんだけど、それでもあっつい。
日傘は必需品ですね!僕は今回も忘れたけど!

抜けがあって見通しが良い道。
のどかだな〜。この道を通ってきました。

さてさて、そろそろ三河湖に向かいますよ〜。


三河湖

山道を走っていたら突然現れたフォトスポット。
MIKAWAKO!!

山道は車がなんとかすれ違えるくらいの幅なので、行かれる方は気をつけて。
ちゃんとすれ違うポイントもあるので、焦らず走れば大丈夫だと思います。

奥さんポートレートも楽しみました。
やっぱり換算35mmの焦点距離は日の丸構図がしっくりくるね〜。
他にもいっぱい奥さんの写真を撮ったけど、貼っていくと奥さんの写真で溢れてしまうので割愛。
何気なく撮るのも好きだけど、奥さん撮るぞ〜!って意気込んで撮るのも楽しいね〜。

肝心の三河湖を撮ってなかった!
Nikonのカメラで撮る風景写真は本当に綺麗。前回の記事で話したフィルターかけてるけど。

木々の隙間から覗くのも良い感じ。

名古屋よりかは基本は少し低めだけど、それでも暑い!
こんなに青空だったらそりゃそうか!


羽布ダム

そのまま山道を進んでいったら、ダムがあるじゃん!
何気に夫婦揃ってしっかりダムを見るのは初。
暑いけどこれは行くしかない!

ダムの概要。
何事にも意味があるのだ。そりゃそうか。

奥行きがあって良い橋。撮っちゃうよね〜。
ここ、記事最終部らへんの伏線です。

タイミング良く放水してた!すごー!
ちょっと遠めなのが惜しい!35mmじゃ少し遠いか!

橋の上からの景色。
高いところ苦手ってわけじゃないけど、流石に怖かった。

ダム側の湖。あれどうやって乗るんだろー。

18ブロック。
フルサイズ換算36mmはパシャパシャ撮れて楽しいね〜!

放流に少し近づいてみた。
凄い迫力ー!

青っぽいフィルターかけてると空を撮りたくなりがち。
真ん中に見える点は鳥でした!トンビかな?


香恋の館

ダムを超えて更に北上していくと、道の駅を発見。
ここでお昼ご飯をいただきましょ〜。

水車が良い感じ。風情があるね〜。

しかし暑いのでサクサクと館内に行きましょ。

奥さんを撮る時は、またフィルターを変えている。
少しふんわりと明るく見えるフィルター。柔らかく撮れるからいいね〜。

ここに来たら食べるしかない、ダムカレー!
何気に初ダムカレー。
ずっと食べたいね〜、と夫婦で話していたのだけど中々機会がなく。

他のメニューはこんな感じ。
梅ジュース・・・気になる!

ってことでダムカレー!
さっきこの辺りにいたんだよね〜!

奥さんとダムはここで〜、今いるのはこの辺で〜。とか話ながら食べていたらあっという間。
最近は美味しいものとか健康に良いものとか、そういった食べ物を気にかけていたんだけど
純粋に楽しめる食事も素敵だよね〜。
大人お子様ランチみたいな楽しみ方。

なんかマスコットキャラもいました。ほんとお子様ランチみたい!


そんなこんなで初ダムカレーを食べて、お腹いっぱいで帰路につきました。

夏の間は日中が暑いので早めに起きてちょっと遠出。
これとっても楽しいね〜!
今度はどこに遊びに行こうかな〜。


おすすめ記事