スナップ・散歩

5月の鶴舞公園を散歩してきました!


本格的に暑くなる前に、公園散歩したいね〜。
ってことで、5月の鶴舞公園を散歩してきました!

名古屋の方なら知ってると思うけど、「つるま」公園。
でも駅は「つるまい」駅。

ややこしいよね〜。
調べてみたら、つるみゃあ公園なんて呼んでる人もいるとかいないとか。

本当にいるのか気になる!笑

前座はこの辺りにして、今日は広角ズームと望遠ズームを持ってお出かけ!
そんな様子をお届けします!


着いたぜ鶴舞公園。
夏前とは言え今日も暑いね〜
奥さん、帽子とスカーフして日焼け対策して偉い!
曇り空でも紫外線は出てるから、しっかり対策しないとね〜。

まずは広角ズームから。と言っても、換算40mmの使いやすい画角。

今の鶴舞公園はこんな感じらしい。
全体的に花が色々なところに植えてあって、散歩しがいがあるね〜。
日曜日ってこともあって人がいっぱい!

人がいっぱいだと思ったら、クラシックカーのイベントがあったみたい!
各地からオーナーさんが乗ってきて展示し合うイベントかな?

車種とかよく分からないけどカッコいいね〜。
車を撮ってる人も、車と一緒に撮ってる人も、オーナー同士話してる人も居て賑わってる!
けど、僕たちは車は良く分からないので花を撮り行こう!


ってことで、薔薇が綺麗に咲いてる〜。
これは換算20mmくらいの広角で撮ったけど、難しい〜。

白い薔薇も綺麗に咲いてる〜!
やはりと言うか、薔薇を見に来てる人が多いね〜。
インスタ界隈で良く見かける、ポートレート撮影っぽい人も居てちょっとにんまり。

柵があるのであまり近寄れず・・・。
奥さんも撮影に苦労だよ〜。

なんとなくの感想だけど、花を撮る場所と言うより
花をバックにポートレートを撮ったり、見て楽しむような場所に感じるかな〜。

とは言え、やっぱりカメラ散歩は楽しい!
曇り空&カメラのピクチャーコントロール(フィルターみたいなもの)の影響で少し柔らかい写真が撮れるので、ちょっとLightroomでいじってみたり。

しっかりポートレートもしてきました。
振り向き奥さん。

広角〜標準でのポートレートってごちゃごちゃってした場所だと難しいね〜。
一つ勉強になった!

どこを撮っても人が写ってしまうので、特に広角だと難しい!
けど、良い感じに撮れた時は嬉しいね〜。
これはただ歪んでる写真になっちゃったけど笑

接写するとこんな感じ。
パースが広がってボケる感じは結構好みなんだよね〜。

なんだかレンズの話ばかりだけど、カメラ散歩日記です!笑


ちょっと疲れたので、リアルゴールドでエネルギー回復!
暑いし、冷たいジュース美味しいね〜。
関係ないんだけど、コークオンが導入されてて嬉しい!
非接触で自販機が使えるのは衛生面で本当に良いよね〜。


ここからは望遠ズームに切り替えて。
背景がボケやすいから使いやすいね〜!

僕が使ってるのが換算75mmからだから、もうちょっと広角を写せたら良いな〜、っていう願望。
ちなみに写真は背景はボケてるけど、ピントもちゃんと合ってない笑

そして鳩を撮る。
奥さんにまた撮ってる〜って言われるけど、なんか目が行くんだよね〜笑


まだ早いかな〜って思ってたけど、紫陽花が綺麗に咲き始めてる!
そろそろ見頃なのかな〜。
鶴舞公園には紫陽花ロードみたいな道があって、その道にずっと植えてあるみたい。

今回はその道をずっと歩かなかったけど、いつか行ってみるのもいいね〜。

奥さんを撮ろうとしたら、目の前にinstax mini evoが!
近すぎてボケボケなんだよな〜。


ぐるっと回ってきて、また薔薇広場へ。
やっぱり時期だから一番撮りがいがあるよね〜。

薔薇を撮る奥さん。
今日はなんだか陽の明かりが安定しなくて、露出が難しい〜。
カメラ構えてる方いっぱい居たけど、どんな写真が撮れているのか気になるね〜。

奥さん「足の裏に何か着いちゃった人だ!」
多分違うんじゃないかな〜。と突っ込んだけど、正解が分からない!


ってことで、今日は広角ズームと望遠ズームを持って5月の鶴舞公園を散歩してきました!
途中レンズの話ばかりになってしまったけど、このブログはカメラブログじゃないので軌道修正しなくては!

あれこれと考えるのは楽しいから良いんだけどね〜。

最後は奥さんがinstax mini evoで撮った写真でお別れです!
僕たちが使ってるカメラはページ下の方にリンクがあるのでそちらから。

それじゃあ、まったね〜!



おすすめ記事