スナップ・散歩

名城公園で薔薇を堪能してきました!


なんだか写真が撮りたくて仕方ないね!
ってことで、名城公園に薔薇を見に行ってきました!

今回も望遠ズームスナップ。
最近、望遠にハマってるんだよね〜

広角端が75mm(スマホカメラの3倍望遠)になっちゃうので、風景や距離感がちょっと難しい・・・。
それと、奥さんを撮るのに盗撮みたいになってしまうのが難点

なんだけど、望遠にしか撮れない世界があって嫌いになれない!むしろ好き!

今回はそんな様子をお届けします!


やってきました、名城公園フラワープラザ
今回は屋外にある薔薇が咲いてる場所が目的地。

今日は天気が良くて撮影日和・・・そして暑い!
あまり無理をせずに行ってみましょー!

フラワープラザの開館時間はこんな感じ。
館内に用事がなければ早めに来て、朝活するのもいいね〜


目の前に広がる花畑・・・!
すげ〜〜〜!

望遠で撮ってこれなんだけど、広角で撮ってたらもっと広大さを伝えられたのに!
今日は広角ズーム持って来てないよ!ちくしょー!

とは言え、望遠だから撮れる写真もある。
暗めのレンズでもボケボケに撮れるの楽しい〜!

とにかく花が綺麗で撮り甲斐がある!
何人かスタッフさんが巡回されてるも見たし、日頃から手入れされてるんだな〜。

C・S・O!(謎)

花畑にあるベンチって映えるよね〜。
最近良くベンチを撮ってる気がする。

ベンチに座って視線を変えて撮る。
奥さんの写真の撮り方が更に上達してきている気がする・・・!
負けないように日々勉強だ〜


薔薇はやっぱり綺麗!

まだ蕾の薔薇もあれば、しっかり咲いてる薔薇もある。
太陽に照らされて撮り甲斐があるし、なんてステキな空間なんだ〜

光と影のコントラストが美しい。
ピンクの薔薇って綺麗ね〜

白薔薇と青いベンチ。
まだちょっと時期が早かったかな〜
満開になった時、どんな綺麗な写真が撮れるんだろ〜

もちろん赤い薔薇も綺麗。
赤い系統の薔薇の方が、白い系統より早咲きなのかな?
実に面白い!

綺麗に咲いているからか、香りもバッチリ。
薔薇の香りってエレガントで良いよね〜

ダンスのステップという銅像
花園にある銅像は本当に映えるね〜

個人的にお気に入りな、黄色い薔薇。
薔薇は日の丸構図が本当に映えるね〜

望遠端(35mm換算375mm)f6.3で撮った写真だけど、天候が良いとボケ具合も明るさも十分!
天気が良い日は望遠レンズ持って出かけるのが楽しいね〜。


薔薇を楽しんだ後は、フラワープラザ館内を少し探索しようってことで。

カフェがちょっと気になる。
今日はランチを食べたばかりだったので、また今度〜
ソフトクリームもあったので休憩にもいいね!

メニューはこんな感じ。
写真外だけど、現金のみの支払いみたいね〜。
ゴディバアイス、ふわふわかき氷気になっちゃうね!


期間限定でクレマチスの花が展示してあったり。
見た感じ、色々な人が育てたのを持ち寄って展示してある感じかな〜
どれもこれも綺麗に手入れされていて見るだけでも楽しい!
写真を撮るともっと楽しい!

余談だけど、クレマチスの花言葉に「精神の美」「旅人の喜び」なんてものがあるみたい。
見た目も花言葉も美しい。そう、それがクレマチス。

奥さんを望遠でとうさ・・・ポートレート。
望遠で撮ると意識外から撮れるんだけど、こっちに気がついてないのはこれはこれでいいのか?ってなってしまう。
ちゃんとポージングしての望遠ポートレートなら良さそうだよね〜。


ってことで、カメラを始めてから初の名城公園。
今までと見える景色が違って楽しかった〜

今回は望遠ズームを持って行ったけど、標準や広角で撮るのも楽しそうだね〜。
便利ズームが欲しくなってしまうけどNikkor z dx 16-80 f4の発表を待つのだ・・・待つのだ・・・。

カメラやレンズの話をし出すと止まらなくなるので、今日はこの辺で〜。

最後に奥さんがinstax mini evoで撮った写真をお見せして、さよなら〜。
まったね〜。



おすすめ記事