スナップ・散歩

名古屋市港区、戸田川緑地にある「フラワーセンター」に行ってきました!


雨が降るとお出かけしづらいね〜、カメラが濡れるのも避けたいし・・・
ってことで、戸田川緑地にある「フラワーセンター」に行ってきました!

雨が嫌なら室内で楽しめばいい!温室サイコー!
温室の素晴らしが分かってきた、30代夫婦でやらせてもらっています。

しかもしかも、フラワーセンターは入館無料!
すごい!

こじんまりとしてスタスタ〜と回れちゃうんだけど、僕たちはじっくりゆっくり回ってきました!
雨が嫌だな〜って言いながらも屋外でも花撮影したり・・・

そんな矛盾しながらも楽しく過ごした1日をお届けします!


雫が良い感じ!
雨の中の撮影も良いね〜

フラワーセンターはあちらです。
農業科学館ってのも気になるけど、また今度ね〜。

曲がり道を見るとつい撮ってしまう。
写真好きなサガだね!

葉っぱに乗っかる雨の雫も素敵!


辿り着いたフラワーセンター!
人も少なくほぼ貸切状態!

館内はこんな感じ。
こじんまりとしてるけど、色々楽しめそうだね〜


最初のエリアは四季の花園

いきなり映える!すごい!

天井からはキラキラ光るものが。
晴れている日だったら、光が反射して綺麗なのかな〜

絵になるね〜

鼻水垂れているような瞬間。
ちなみに僕も鼻水タラタラです。黄砂め。

素敵なベンチ発見!

同じ被写体を別角度から撮る。
写真の醍醐味だね〜

腕がすごい伸びる奥さん

腕を伸ばして撮っていた一枚がこちら。
なんか芸術的なのが撮れてる!

写真を撮ってるところを撮るのが、最近のブーム

話は変わるけど、先にいらしていたお婆さんが話しかけてくれた。
お婆さんはスマホで写真を撮られていて、僕たちのカメラに興味津々!
僕が撮った写真を見せたりしていたけど、カメラに興味を持ってくれると嬉しいな〜。


お次はシダの森
緑がいっぱいそうで期待が高まる〜

熱帯チック!
緑って撮るのが難しいね〜

これはちょっと練習が必要だ!

ってことで、色付きのものに逃げてしまう。
これはこれで良いんだけど、緑一面での表現を練習したいな〜

奥さんの方が緑の表現が上手な気がする。
ふんわりしてて良いね〜!


休憩スペースには小さいエビと魚

中央スペースには置き物やら何やらが置いてある。
普段はイベントとかやってるのかな〜

モノクロも雰囲気あって良いね!


3つ目の部屋は気根と水の部屋

雰囲気良い。本当に良い。
なんだか映画のシーンに迷い込んだみたいだね〜

緑を撮る奥さん。
広角よりだから撮れる写真。

今回は標準ズーム付けているんだけど、標準も望遠も良いんだよね〜
どのレンズを付けていくのか悩む!楽しい!


4つ目の部屋はサボテン畑!
温室に行くとサボテン率高いね〜!

謎の石壁。動物?

素敵なお花、ハナキリン。
これも多肉なんだね〜、知らない花がいっぱいで楽しい!

どこの温室でもサボテンエリアを見かけるけど、その場所その場所で展示の仕方や植え方?が違って面白い!

字も相まって可愛いサボテン。

うにうにと海藻みたいな多肉植物、ハオルチア

多肉多肉って言うけど、詳しく知らなかった。
勉強になる!


屋内でのカメラ散歩は雨を気にしなくて良いね〜
なんだけど・・・外の花が綺麗に咲いていたので、雨の中カメラ散歩続行!
雨を避けてきた温室だったけど、気になるんだから仕方ない!

以下、傘を片手に二人で楽しんだカメラ散歩を作例でお届けします!


そんなこんなで雨の中でも楽しくカメラ散歩ができた1日
今回は標準ズームを持って行ったけど、雨の日は広角ズームでも良いかな〜
カメラ側で焦点距離を操作できるパワーズームだから、楽しめそう!
広角にも慣れたいしね!

入館料無料のフラワーセンター、正直あまり期待していなかったんだけど・・・
とても楽しかった!

Instagramとかでも屋外でネモフィラ撮ってる人見かけたし、知らないだけで有名なところだったのね〜

今度は屋外を奥さんとカメラ散歩したいな〜。
ってことで、まったね〜


おすすめ記事